薬膳火鍋OSHIDORI下北沢店

お知らせ

2022.04.05

薬膳火鍋OSHIDORIの漢方達②

当店の鍋の主役は何と言っても10数種類の薬膳達。

味だけでなく、健康や美が期待できる効能を持った薬膳の一部をご紹介します☆

▼クコの実(ゴジベリー・枸杞子(ゴウチーズ))

日本人にもなじみの深いクコの実。

抗酸化作用・免疫力増強・滋養強壮・眼精疲労回復・血圧、血脂、血糖の抑制・美肌、美白効果

等々が見込まれます。

国内では杏仁豆腐に乗っている事でご存知の方も多いと思いますが、中国でもポピュラーな

漢方として、最近では海外セレブの方々にも注目されている薬膳です。

▼シナモン(桂皮)

こちらもスイーツなどに用いられる漢方なので、なじみ深いかと思います。

クスノキ科の常緑樹、日桂(ニッケイ)の樹皮、同類でニッキがありますが、

シナモン=スリランカ産、ニッキ=日本産

で内包される成分にも違いがあるそうです。

生活習慣病予防≫

消化促進、抗菌、発汗、健胃、血行改善、血糖値や中性脂肪、コレステロール値を低下させる

風邪予防≫殺菌作用や解熱作用

そして密かに注目されている毛細血管の保護。

毛細血管が弱るとシワやたるみの原因になりますし、接種する事で薄毛予防にも効果的なんだとか。

またその独特な香りは、虫よけにも使われたり、防腐剤として活用されていたりしたそうです。

▼淮山(ワイサン)

山芋を乾燥させた漢方です。

元々山芋ですから、滋養強壮効果があり、腎臓強化の効能も期待できますので、

排泄不良等にも効果が期待できます。

また戻すのに時間はかかりますが、煮る事で山芋としてもおいしく召し上がれます。

RECRUIT採用情報

薬膳火鍋 OSHIDORIでは
共に働くスタッフを募集しています

採用情報はこちら

PAGETOP